メンズ脱毛メリット・デメリット

以前は女性がおこなう事が多かった脱毛も、最近では男性で脱毛をはじめる人が増えています。

その背景には、男性の美意識が高まり、ムダ毛をなくして綺麗で清潔な肌を手に入れたいという男性が増えているからなのです。

確かに、男性は女性に比べて、全体的に毛も濃く太いので、ムダ毛を処理するとだいぶ印象も変わってきますね。

では、メンズ脱毛のメリット・デメリッをご紹介していきたいと思います。

  • 「メンズ脱毛メリット」

「お手入れがラク」

これは女性にも言える事ですが、やはり男性も脱毛すると毎日の面倒なお手入れから解放されます。特に男性は毎日髭を剃らなくてはならないので、肌が弱い方は、カミソリ負けをしてしまう事もあります。

そうなると、肌を傷つけてしまったり、時には口周りから出血する事もあります。

脱毛すると、そのような事も改善されます。

「清潔感」

男性で特に人気の脱毛は髭脱毛ですが、髭が濃い方や、量が多い方はどうしても清潔感に欠ける印象になってしまう事があります。

髭脱毛後は、見た目もスッキリするので、爽やかな印象になったり、年齢的にも若く見られたり、メリットが沢山あります。

「綺麗な肌を手に入れられる」

メンズ脱毛を行うと、脱毛だけではなく、術前や術後に保湿の為に美容液などを塗布してもらえ事が多いので、脱毛しながらお肌も綺麗にしていけます。

「自分に自信がつく」

毛が濃く多いという事がコンプレックスになっている男性は意外に多いようです。

でも、脱毛する事で毛も少なくなり、そのコンプレックスもなくなり自分に自信が持てるようになる方も沢山います。

「プライベートな空間でできる」

やはり男性が脱毛に通うとなると少し気が引けてしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし、最近の脱毛サロンなどは、男性だけの専門の脱毛サロンがあったり、女性と男性の入り口を別々にしているサロンもあるなど、プライバシーを大切にしてくれているので安心して通う事ができます。

  • 「メンズ脱毛デメリット」

「日焼けができない」

これは、男性に限った事ではないですが、脱毛に通っている期間は日焼けをする事ができません。

「光脱毛」や「レーザー脱毛」の場合、黒い物に反応するようになっているので、肌があまりに真っ黒な場合は、光が反応して火傷をしてしまうおそれがあります。

特に男性は、日焼け止めクリームを塗る習慣がなく、サーフィンやゴルフなどアウトドアなスポーツをしている方も多いので、脱毛を考えている方は日焼けに気をつけましょう。

「毛のう炎になりやすい」

毛のう炎とは、ニキビのような赤みを帯びた丘疹で、特に髭を脱毛した時になりやすく、時に痛みや痒みを伴います。

男性は女性に比べて毛が太く濃い為、光に反応しやすく毛穴にダメージを受けやすくなります。

そうなると、傷ついた毛包部に細菌が入り感染してしまうのです。

また、光脱毛に比べ、光の出力量が高いレーザー脱毛の方が毛のう炎にはなりやすいと言われています。

もし毛のう炎になっても、自然治癒で1週間くらいで消えてくるでしょう。

もし更に痛みが酷くなる場合にはお医者さんで診てもらうようにしましょう。

「通う期間・回数が多い」

男性は毛が太く量が多いうえに、伸びるスピードも早いので必然的に脱毛サロンに通う回数も多くなり、期間も長く掛ってしまいます。

髭脱毛の場合は、8~12回くらいの回数は必要となってきますが、少し毛を薄くしたいと思うくらいであれば6回前後で終了する事も可能になってきます。

脱毛を考えている方は、完全に毛をなくすのか、それとも少し毛は残しつつ薄くするだけにするかなど、きちんと決めてからはじめるようにしましょう。